top of page

🐴今年も開催します🐴

みなさんこんにちは!福相建設の松本です!


毎年7月に行われている相馬野馬追が、今年から5月開催になりました!




昨年までは、7月に行われていましたが、近年の温暖化による人馬への影響を考慮して、5月開催に変更したそうです。


そもそも、相馬野馬追についてよく知らなかったので、公式サイトを覗いてみました!


一千年以上前、相馬氏の遠祖の”平将門”が下総国小金原(現:千葉県北西部)に放した野馬を敵兵に見立てて軍事演習したことがはじまりと伝えられています。

そして、捕らえられた馬を神馬として氏神の妙見に奉納した・・・

これが、現在も行われている相馬野馬追となるのです。


野馬追の予定は以下の通りになります。


5月25日(土) お繰り出し・宵乗り

5月26日(日) 本祭り

5月27日(月) 野馬懸


そして初日の夜には、原町区の旭公園にて南相馬宵祭りが開催予定です!


本祭りの夜には小高区にて火の祭りがあり🎆花火🎆が打ち上げられます!


個人的なおススメは火の祭りです!


雲雀ヶ原祭場地から御神輿や騎馬が無事帰ることを願い、住民が沿道に提灯や松明をかざして道案内、慰労の意を表したことが始まり。花火打上場所周辺の田んぼのあぜ道などに、点々と並べられたかがり火(火の玉)を灯すと、幻想的な風景が浮かびあがります。

昼も夜もどっちも行きたくなりますね😉


弊社の社員も、野馬追に出陣しますので、お近くの方はぜひ観に行って下さいね!

私も、お行列に行って、同僚の騎馬武者姿を観て来ようと思ってます📸


以上、福相建設SNSチームの松本でした💁🏻‍♀️


                福相建設Instagram☟

               クリクラ相馬Instagram☟




閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page